MapleStory ぽぷらサーバーで絶賛活動中のギルド「半熟英雄」の住処です


by utakotakotako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんにちは~♪

えと、今回はちょっと考察ということで新しい試みに挑戦です。
まぁ他のブログやファンサイト等でもいっぱいあるとは思いますが、
私的にこういうのを活字にしてまとめてみたい気持ちもあったのでやってみます。





え~何をするかと言いますと、

「狩り」において私が何に気を遣い、どんなことを考えながら狩りしているか、ということをまとめようと思います。
経緯として、今現在メイプルではM武器なるものがドロップする仕様になっており、
私はずっとそれを狙い続け、それなりの結果を出しているということで、
他の人の参考に少しでもなれればいいかなぁ、という想いがありまして、それでやってみようかと思ったわけです。

SSは一切使わず活字のみの記事になるため面白みはないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

それでは本題に入ります。










とりあえず今回はドロップ編ということなんですが、正直ドロップ狙いの狩りと経験値目的の狩りとでは、私的には違いはそれほど無いように思います。
ではいくつか書いていきます。

1、1撃で倒せる敵を狙う。

2、マップの構造を熟知する。

3、マップに合った職を選ぶ。

4、移動力はできればMAX。

5、ペット必須。


ん~、こんなところですかねぇ。また思いついたら追加します。

それでは順番に解説していきます。



まず1の1撃で倒せる敵を狙うですが、要はとにかく数を倒せる敵を選ぶということです。
数さえ倒せるのであれば2撃かかる敵でも大丈夫だと思います。1撃が理想ですけどね。
これは経験値目的の狩りでもほぼ同じようなことが言えると思います。
より少ない手数で倒せる敵を狩る方が経験値時給が良い、ということはメイプルでは多々あることですからね。



次に2。
これは要は敵を数多く狩るためなんですが、まぁ人それぞれ違うと思います。
マガティアやジパングに代表される、所謂ゆとりマップではこれは全く必要ないと思いますが、割と複雑な地形が多いオルビス、ルディ、武陵などで狩る場合は必要です。
そんなに難しいことではありません。1時間も狩ってれば自然とそのマップの周り方も一定になってくると思います。
後はそれをより効率の良い周り方に修正していくだけです。



次に3。
これはサブもいないとダメなんですが、要は投げ賊のフラッシュジャンプ、賊のヘイスト、魔のテレポといった移動に便利なスキルがあるといいね、ということです。
例を挙げるとですね、私は投げ賊とDKとで狩りしてるんですが、DKの方が効率が高いマップがほとんどです。特にそんなに広くないマップだとこれが顕著に出ますね。
しかし、私はM槍狙いで二つの狩場を使うんですが、その片方のマップ、クーラン草原5というマップなんですが、ここはそこそこ広い上に足場が多数あり、しかも一部の足場は普通のジャンプでは飛び移れない、つまり下に落下してしまうんです。
この落下というのは、敵を数多く狩るという目的の中では致命的と言えます。
なので私はクーラン草原5で狩る場合は投げ賊で狩ります。投げ賊ならフラッシュジャンプで足場移動が楽々行えますからね。
一方もう一つの狩場、これはオルビスの雲の公園2だったかな?スターフィクシが湧くマップですね。ここではDKの効率が投げ賊を大きく凌駕します。
理由としては、湧きが良く投げ賊だと篭手殴りが頻発する恐れがあること、フラッシュジャンプを活かせるマップ構造ではないこと、この二つが挙げられると思います。
なので私はここで狩る場合はDKを選びます。

長々と書きましたが3についてはこういうことです。
他にも魔が有利なマップだったりもあると思いますが、私が所持してる魔は低レベルなもので・・・・・・



次に4。
これも敵を数多く狩るという視点で、それなら移動力はMAXに越したことはないということです。
賊ならヘイストがあるので問題ないですが、特に戦士ですね。
ちなみに私のDKは移動丸薬使用で移動MAX、ジャンプ力114%です。
これぐらいあれば問題はないと思います。
移動力を確保することが難しいならば、ライディングを活用することも重要かもしれませんね。



最後に5。
私は決してネクソンの回し者ではありませんが、ペットの有無は残念ながらドロップ狙いの狩りにおいて相当な効率の差に直結すると考えます。
理由としては当然、ドロップ品の回収をペットに全て任せられるからです。
これは相当大きいです。自分で拾うボタンを押す必要がないんですからね。

一応手順としては、まず2で固まったマップの周り方で敵を一掃していきます。
この時ドロ品の回収は行いません。進行方向の敵をひたすら狩るのみです。
そして2周目に1周目でドロした物を回収しながらまた進行方向の敵を狩る。この繰り返しです。
この時ペットがいれば、自分は敵を倒すことのみに集中できるわけで、この効率の差が歴然ですね。
更に言うと、ペットは2匹以上いれば更に回収効率は上がります。
とはいえ、ペットもそう安いものでもないので、購入は良く考えて自分の状況に合った判断をしましょうね。





私のドロップ狙いの狩り考察に関してはこんなところです。
1~5まで全て重要だと思います。これら全てを考えて狩れば自ずとドロも着いてくるはずです。
少しでも皆さんの参考になれば。

それでは今回はここまで。





すっげぇ疲れた・・・(;´Д`)ノシ
[PR]
by utakotakotako | 2008-09-17 12:17 | 考察

萌えぬこ&ひろちゃん

ギルドメンバー紹介№5

c0171130_1821561.gif名前:萌えぬこ
職業:性魔
レベル:98(H20.9.8現在)
ニックネーム:ぬこc

暇だったからアイコン風に加工してみた。割といい感じだったから他の紹介SSもこんな感じに加工して差し替えようと思います。

んで紹介ですが、
ぬこcは半熟唯一と言っても過言ではない、貴重なツッコミ役です。
ボケばかり(特に天然)の半熟においてこの存在は果てしなく大きいです。
そんな経緯もありまして、私はぬこcに大きな信頼を持っています。言うなればギルマスの片腕とでもいいましょうか。
まぁ所詮は性魔なんですがね('A

後、彼はかなりのクエマニアらしく、ほぼ全てのクエを消化しながら育成しているらしいです。
まったくもって尊敬に値しますな。

そんなぬこcもヘイcの次に4次転職する可能性が高いので、それまで頑張ってほしいですね。
そしてお婿さんも見つけましょうね。・゚・(ノ∀`)・゚・。





ギルドメンバー紹介№6

c0171130_1837303.jpg名前:ひろちゃん
職業:鬼嫁
レベル:世紀末覇者 拳王
ニックネーム:ひろっぺ、ひろc、 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



お待たせしました、ここで遂に半熟英雄の影の支配者、ひろっぺの登場です。
知ってる人には説明不要かと思いますが・・・
最強だとか暴君だとかそういった類の言葉はひろっぺの為にあると言っても過言ではありません。
皆さん、ひろっぺがINした時には必ず跪いて靴を舐m(ry

・・・・・・・・・・・・

とまぁここまではほんの冗談でして・・・
後が恐いのでちゃんと説明させていただきます((;゚Д゚)ガクガクブルブル

皆、多分ひろcのことを少々誤解してるかもしれませんが、私やぷぅがいつも言っていることはほぼ100%ネタでして、本当はとっても優しくて面白い娘なんですよ。
優しいからこそ我々があんな、傍から見たらちょっと酷いようなことを言っても許してくれるし、それがわかってるから私達も言っちゃうわけでして。

だからもし誤解してる人がいればこの機会にイメージを一新してくださいな。

・・・・・・・・・・・・

・・・こ、こんな感じでよろしいでしょうか・・・?

そんなひろっぺは半熟では割と貴重なDKなので頑張ってほしいところではあるんですが、仕事が忙しいみたいで中々思うようにINできていないのが現状ですね。
まぁマッタリとマイペースで頑張っていきましょう。
[PR]
by utakotakotako | 2008-09-08 19:03 | ギル員紹介

雨のち晴れ

こんにちは。


タイトルに深い意味はございません。
これを書いてる現在、かなり雨が降っていまして、
早く上がるといいなぁと思って適当にいれました・・・

しかし雨は嫌ですねぇ。なんか気分が滅入ります。
とは言え夏の糞暑い日が続いた時なんかは「雨降ればいいのに・・・」
的なことを思うわけで、随分と身勝手なこと言ってるんですがね。

とまぁ何もネタがなく見切り発車で書き始めたもんだから今かなり困ってるなんてことは言いますん。





・・・・・・





どうしようか('A





とりあえずこのブログの構成として、
前半は世間話的なことを書きつつリアル話に少し触れて、
後半は適当にSS載せながら字数を極力少なくしてメイプル報告。

こんな感じで考えてるわけなんですが、
世間話っつってもそうそう毎回時事ネタとかあるわけでもないじゃないですか。

いやまぁ私は特別世間のことに疎いのかもしれませんが、
元々たいした文章力もないのにブログをやるってこと自体間違ってるような気もするんですが、
こういうの書くこと自体は嫌いではないんですよね。
でもやっぱりこういうのって、その人のセンスが問われるわけでしょ。
笑いをとるにしろ、関心を持たせるにしろ。

正直そういうのに自信なんか全くないわけで、
もう完全に自己満足の世界なんですよね、これ。

とは言え、見てくれる人もいると思うとやはりなんとか面白く書かなければ!
と思い必死にネタを探るんだけど、何も浮かばず・・・

こんなことはしょっちゅうなわけで・・・
自分のセンスの無さとボキャブラリーの乏しさに絶望します。





でもまぁ自己満足(おなにぃ)なんだと開き直ってやります。





時事ネタっつぅと、オリンピック?
全然見てないからあんまりわからんのですけど・・・('A

野球がかなりヘボい結果に終わったことと、水泳北島が2冠とったことぐらいしか知りません。

つぅかこれでわかりました。私になにが足りないのか。





新聞読め。





これからなるべく読もうと思います('A





057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif





さてメイプルの話。

SSだけでここ最近なにしてたかをお送りします。

c0171130_6235736.jpg

c0171130_6251877.jpg

c0171130_6254131.jpg

c0171130_626587.jpg

c0171130_6263475.jpg

c0171130_627797.jpg

c0171130_6273237.jpg

c0171130_6275547.jpg

c0171130_6292378.jpg






まぁこんな感じで最近は遊んでました。
最後のSSは放送コードにひっかかるかも知れない、わたsの新素敵アバですね。

で、SSにもありますが、先週のアップデートからメイプル装備がドロするようになりましたね。
お宝ハンターの私とぷぅ、そしてわたsがこれを無視できるわけなく、
現在はまともな狩りはほぼせずメイプル装備のドロを狙う日々です。

まぁその甲斐あってか、私とぷぅの二人合わせて既に20個超のM装備を獲得することが出来ております。
今のうちに出来る限り稼いで後からウハウハする予定なので、次回アップデートまではずっとこの調子でM装備狙いを続けます。

まぁそれでもDKの方は十分経験値も溜まっていくので、
そこそこレベルの方も上がるとは思うんですがね。





そんなわけで今回はここまで~。
それではノシ
[PR]
by utakotakotako | 2008-09-03 06:39 | がんちん