MapleStory ぽぷらサーバーで絶賛活動中のギルド「半熟英雄」の住処です


by utakotakotako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ぬこ可愛いよぬこ

こんにちは~。

いい感じで更新間隔が開いてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
もう空気もすっかり冬模様ですし、風邪などひかぬよう気をつけましょうね。

さて、冬といえばやっぱりだと思うんですが、私達の住む福島にも先日雪が降りました。
小さい頃は雪が降ると意味もなく嬉しくなってはしゃいでいたものですが、今となっては雪なんて降っても鬱陶しいだけですね。
まぁそれは車を運転するのが難しくなるというのが大きな理由だと思うんですが、やっぱり寒いのは勘弁してほしいですよね。

そんな私を尻目に娘達は当然大はしゃぎだったわけですが、さすがにまだ雪だるまを作るのは無理だから無茶なこと言うな!ヽ(;´Д`)ノ

でもそんな寒いの大っ嫌い!みたいなこと言ってる私でも、多少スノーボードなんぞを嗜んでるわけでして、休みの日には意気揚々と山に繰り出したりするんですがね。
今年は行くかどうかわかりませんが、まぁそれなりに楽しみます。それなりにね。



あとリアル事情をもう一つ。

我が家ににゃんこがやってまいりました。

ロシアンブルーの♀で名前はお茶です。
ちょっと今は、写真はあるけどPCに取りこめないので載せれませんがその内載せます。
めっちゃ可愛いです。
ギルチャなんかでこれからウザイ親馬鹿トークがあるかもしれませんが、生温かい目で見守ってくだしあ。











(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)




さてメイプルの話。

私レベル144。ぷぅレベル140になりました。

う~ん、はっきり言ってネタがないですね。

いやまぁ掘り下げればジャクム行ったとか姉御で30%減らしたとかそんなネタはあるんですが、ブログのことなんか考えずにプレイしてる私ですから当然SSなんぞ撮ってるわけがない。

これぐらいのレベルになると、レベルが上がるのも時間がかかるし、上がってももう主要スキルも大体揃っていて劇的に何かが変わるってわけでもないし、なかなかモチベーションを上げることが難しいような気がします。
まぁスキル揃ってるとか言っても、まだ上げるものは残ってるんですが、なんかもう私的には十分じゃないかなってね。

だからやることと言えば、やっぱり大物ドロ狙い!
これに限りますな。

今現在狙っている物リスト:ラヴァナイフ・素早さ兜60%・素早さ鎧下60%

で、ラヴァナイフ狙いで最近はずっとトリプルプテラスを狩ってるんですが、こいつのETCから中級3の結晶ができて、それでユニコを作製。これが最近の私のお仕事です。
本命のラヴァナイフは一向に出ませんが、ユニコの方はなかなか良品がちょくちょく出来たりしてて、それはそれでいいのかななんて思ってますがね。

今のユニコが攻撃力63なのでこれより上のを作りたいところですが、いずれ120武器が実装されるであろうことを考えると、今そんなにムキになって強化するのも微妙なような気もする。
でももうちょい強い篭手が( ゚д゚)ホスィ…
つぅかラヴァナイフが一番( ゚д゚)ホスィ…
なかなかどうして思い通りにいかなくてヤキモキしますが、こう見ると私もまだまだ楽しめてるような気がしてきました。

次回からはサブキャラの紹介と装備でも晒してみましょうかね。

相変わらず私の記事は活字ばっかりでつまらないような気もしますし、次回はなるべくSSを多用してみようと思います。

装備の晒しは要望が多ければします。大したものは皆無ですので見てもなんの参考にもならないと思いますけどね。



それでは今回はここまで~~~ノシ
[PR]
by utakotakotako | 2008-11-28 11:49 | がんちん

|=゚ω゚)ノィョゥ

やっとブログ更新の時間がやってきました。


はい!!今日も元気も元気なぷぅのメイポ生活を覗いて見ましょう~



あwその前にぷぅが4次したときのお祝いの拡声器などを見せたいと思います♪


c0171130_16335518.jpg











c0171130_1634492.jpg

c0171130_16352810.jpg

c0171130_16361433.jpg

c0171130_16423086.jpg




c0171130_1638267.jpg






みなさんお祝いありがとうでした(*゚∀゚*)


c0171130_16454747.jpg







わたsからはキスのお祝いまで((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



いらん!!そしてキモイ!!( ゚Д゚)イッテヨスィ!!


はい!!わたsのSSはかる~く無視してぷぅの生活をw



4次してもうけっこう経ったのですがしてることと言えば・・・



遊んだり、遊んだり、遊んだり・・・・・・・・・・・・


そう!!基本遊びですw


変わったといえば必要以上にジェネ撃って貧乏になってる事ぐらいでしょうかw


ジェネ貧乏ktkr..._〆(゚▽゚*)


でもね、でも・・・遊んでてもいいことはあるもんです(*゚▽゚) b




c0171130_16564126.jpg







なんと忍頭からドロップ!!!!!1111111!111!

ぷぅ4次にして初めての高額ドロップですよ。゚(゚´Д`゚)゚。


遊んでても何とかなるもんだということがここで証明されますた(≧▽≦)ノ





そして最近ギル員のぬこcもおでたく4次にまりますた(*゚∀゚*)


c0171130_1785411.jpg









がんcが叫んでるようにぬこcにはリザ先上げのビショップになってくれるはずなのでw

とても期待していますw


それでさっそくぬこcはリザを上げるべくクエストをさっさとクリアーし最初にもらったSP3をギル員の為に振ってくれたみたいなので・・・

ぬこcの初リザを体験しようとおめでたく墓してくれたのがギルの中でもかなりの
墓マニア魚cですw

そこに続けとがんcとぷぅも墓~♪

c0171130_1717577.jpg








こんないい感じにエグってる3人w


そこにリザ先上げのぬこc登場!!


そしてどうしていいかわからない感じで
リザ発動!!

結果・・・・

c0171130_17222141.jpg






あれ?リザかけてくれたよね?

c0171130_1724854.jpg



そうw確かにリザは成功しました・・・(がんc以外にw)

でも( -д-) 、ペッ

墓した場所が悪かったため

3人墓→リザでぷぅと魚c復活→卵攻撃→墓www


と、こんな感じでぬこcのリザ体験ツアーは終わったのでしたωαяατα..._φ(゚Д゚ )



遊んでるぷぅも今では135レベ(*゚∀゚*)

頑張って高額ドロップを狙って狩してます。

これからもギル員や友達と遊んで楽しくメイポ生活をしていきたいと思います。

















ラスト・・・

がんcがわたsに言った一言w


c0171130_17364676.jpg


c0171130_17374388.jpg








わたs残念wエグザイルになりきれず糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
[PR]
by utakotakotako | 2008-11-18 17:40 | ぷぅ
こんにちは。

更新の間がかなり開いてしまいました。
決してめんどくさいとかそんなんじゃありますん。

いや、でも以前にもなんか書いたような記憶がありますけど、ブログを毎日、若しくはそれに近い頻度で更新し続けている人ってのは尊敬に値しますね。
文章を考えて書く手間はもちろんのこと、そのネタだってゲームしながら考えてたりするわけでしょ?
いやもしかしたらブログを書く為にゲームをしているのかもしれん。

これは私には到底マネできないことです。
そんなこと考えながらゲームなんて出来ません。

私がメイプルをプレイしている時なんて、まぁそうですね・・・
今よりも効率よく骨を狩るにはどうすればいいかとか、このタイミングでこのスキルを使うとどうなるかだとか、これはメーカー実装によってですがこの部分の装備はこうゆう風に替えていきたいだとか、今月土日の終日ドロ4倍はどう過ごそうかとか・・・・・・

なんかこんな感じのことばっかり考えてますね。

まぁこれが私のスタイルでして、私はこうやってプレイするのが楽しいのです。
他人から見れば何が楽しいのかわからないかもしれませんがね。
事実、ぷぅには理解されてませんがなにか



とまぁなんだか今回は冒頭からメイプルの話になってしまって、軽く数十分思考した末に打ち込んだタイトルが全く意味無しになってしまったのは気にしません。





で、ちょっとメーカーのことなんですが、他ギル員のブログや掲示板等で、
「メーカーとか意味わかんね('A」
的な発言が目につきましたので、ここで軽く説明しておこうかな。
集中力が尽きたら途中で放り投げます。

ちなみに、ググればいくらでもメーカーの詳細が載ってるサイトはありますが、そこからの転載は一切使いません。
私が実際にメーカーを使用した感想などを交えて独断で説明します。









え~、ではまずこのスキル「メーカー」ですが、
レベル45以上で初心者以外のキャラなら誰でも覚えることができます。

で、覚えるにはどうすればいいかと言うと、マガティアに今まで「現在臨時休業中」的なことを年中言ってるふざけたポータルがあったと思います。わからない人はマガティアの街中にあるポータルに片っ端から入ってください。
そのポータルに入ると、なんか怪しげなオサーン3人がいる部屋に出るはずです。

あ、一応言っておきますが、こんな記事書くつもりじゃなかったからSSなんて気の利いたモノは一切ないので文章だけで理解してください。

話戻して、そのオサーン3人の中の右上にいるオサーン。こいつのクエを遂行することによってメーカーを使えるようになります。

クエ自体は少々面倒なだけで簡単に終わらせることができます。

これでまずはメーカースキルLv.1が使えます。
Lv.1とかいきなり言いましたが、メーカーはスキルLvが3まで上がります。
スキルLvを上げる方法は、これまたクエによって上げることになります。
但しスキルLv.2にするクエはLv.70~だったかな?ちょっとはっきりとはわかりませんが多分それぐらいです。
同じようにLv.3もLv.100~だったと思いますので注意してください。

で、Lv.1からLv.2に上げるには、まず3人のオサーンの左上のオサーンのクエを遂行します。内容は下級モンスター結晶1というアイテムを1個持ってこいというものです。

さて、ここで新たに「モンスター結晶」なる物が出てきましたね。
これは当然メーカーを使って作るアイテムです。

ではどうやって作るか。
答えは簡単、各モンスターが落とすETCを100個集めるだけです。
注意が必要なのは、モンスターのLvが31~でないとモンスター結晶は作れないことぐらいです。あとジパング周辺の日本オリジナルモンスターのETCからは作れないそうです。

Lv.31~のモンスターのETCを100個集めたら早速メーカーを使ってみましょう。
スキル窓のメーカーをダブルクリックするとメーカーの窓が開きます。
その窓の上部に種類を選ぶ欄がありますので、そこをクリックしてモンスター結晶を選びます。
次にアイテム窓を開き、そこから結晶化したいETCをドラッグしてメーカーの窓にドロップします。
あとはメーカー窓下部の実行キーをクリックするだけ。
これでモンスター結晶の出来上がり。


ちなみについでに説明すると、
Lv.31~50のモンスターETCで下級モンスター結晶1
Lv.51~60のモンスターETCで下級モンスター結晶2
Lv.61~70のモンスターETCで下級モンスター結晶3
Lv.71~80のモンスターETCで中級モンスター結晶1
Lv.81~90のモンスターETCで中級モンスター結晶2
Lv.91~100のモンスターETCで中級モンスター結晶3
Lv.101~110のモンスターETCで上級モンスター結晶1
Lv.111~120のモンスターETCで上級モンスター結晶2

が作れます。但し一定確率で一つ上のランクの結晶が作成されるので少し注意が必要です。
わかりやすく言うと、Lv.31のモンスターETCを結晶化した場合、下級モンスター結晶1が出来上がるんですが、一定確率で下級モンスター結晶2が出来ることもあるということです。

各モンスターのLvについては情報サイト等を参照して目当ての結晶を作るにはどのモンスターのETCが必要なのか調べてください。





話を戻します。
左上のオサーンが下級モンスター結晶1を持ってこいと言いますので持っていきましょう。
どのモンスターを狩ればいいか例を言いますと、私の場合はそのままマガティアでアイアンミュテを狩りました。こいつのETCで下級1は作れます。湧きもいいですしあわよくば「素早さの書(マント)60%」なんぞドロしますのでオヌヌメしときます。

首尾よく下級モンスター結晶1ができたらさっきのオサーンに渡しましょう。
すると下級ダイヤモンドというアイテムが貰えると思いますが、これの説明はさすがに疲れたので、わからない人だけゲーム内で私に聞いてくださいorz

ここまでやったら次はまた右上のオサーンです。こいつのクエは中級モンスター結晶1を1個持ってこいというものです。
さて、それでは↑に書いた一覧を見てください。
中級モンスター結晶1ということは、Lv.71~80のモンスターのETCから作れるということがわかりますね。ではさっそく該当するモンスターを狩りに行きましょう。
また例を挙げると、私はホムンクルーを狩りました。あわよくば「知力の書(兜)60%」なんぞドロしますのでオヌヌm(ry

このクエを完遂すればメーカーのLvが2になります。これでLv.90までの各装備が作成できるようになるので割と実用的だと思います。
装備の作製方法は、メーカー窓を開いて色々いじってれば誰でもわかると思います。



で、最後にスキルLv.3に上げる方法ですが・・・
ちょっと忘れちゃったヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


うん、マジで忘れた。うろ覚えでいいなら・・・
多分、精製済みの金と鋼鉄とリチウムとかをいくつか用意するだけだったと思う。
恐らくそれで合ってると思うんだけど保証はしません( ゚д゚)、ペッ

まぁとりあえずこれでメーカースキルはLv.3になるはずです。
ここまでくれば110Lvまでの装備品が作れるようになるのでかなり実用的でしょう。





















もうかなり疲れた・・・
ここらで放り投げたいところなんですが・・・

肝心のところが抜けてますよね。

これだけの説明だと多分誰もがこう思うと思います。

「装備品なんてモンスターからドロするのにわざわざ作る必要なくね?」

全くその通り。そんなこと思わねぇよ( ゚Д゚)ヴォケ!!とか言うやつは(・∀・)カエレ!!



メーカーの利便性はそこにこそあるのです。

各装備には標準値というものが存在していまして、攻撃力とか守備力はもちろんのことSTRだとかDEXだとかも例外ではありません。
で、それらには良品と粗悪品が存在していて、ドロ品に関しては良品が出るか粗悪品が出るか選ぶことは出来ません。

そこでメーカーの出番です。
メーカーを使用して作製した装備品は、促進剤を使用することによって強制的に粗悪品が出来上がることを抑止することが出来ます。但し促進剤を使用すると10%の確率で失敗して闇に逝きます。

更に、強化宝石というものを合わせて合成することにより、ドロ品ではありえない補正を付けることもできてしまいます。
例を挙げると、標準品にはSTRしか補正が付いていないものにDEXとLUKを付けてしまうなんてことも出来てしまいます。
これこそがメーカーの真骨頂。

これにより今まで書が高すぎて強化できなかった人でも、それなりの装備をメーカーによって作製することが出来るようになります。
弊害としては、書が更に高騰してしまったことと既存の強化品が軒並み下落してしまったことでしょうか。

しかし私個人の意見としては、このメーカーは好きですね。
自分好みの装備を作ることが出来ますので。
色々試行錯誤すれば、世界に一つだけの自分だけの装備品を作ることもできるはずですので、なんだかワクワクしてきません?私が病気なんですかね?('A







とりあえずメーカーの説明については以上!
もう疲れたから勘弁してくれ・・・orz

あとは直接私に聞くなりググるなりして補完してください。






次回は近況報告します。

つかぷぅに書かせます。






それでは~~ノシ
[PR]
by utakotakotako | 2008-11-06 10:29 | がんちん