MapleStory ぽぷらサーバーで絶賛活動中のギルド「半熟英雄」の住処です


by utakotakotako
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
こんにちは。

更新の間がかなり開いてしまいました。
決してめんどくさいとかそんなんじゃありますん。

いや、でも以前にもなんか書いたような記憶がありますけど、ブログを毎日、若しくはそれに近い頻度で更新し続けている人ってのは尊敬に値しますね。
文章を考えて書く手間はもちろんのこと、そのネタだってゲームしながら考えてたりするわけでしょ?
いやもしかしたらブログを書く為にゲームをしているのかもしれん。

これは私には到底マネできないことです。
そんなこと考えながらゲームなんて出来ません。

私がメイプルをプレイしている時なんて、まぁそうですね・・・
今よりも効率よく骨を狩るにはどうすればいいかとか、このタイミングでこのスキルを使うとどうなるかだとか、これはメーカー実装によってですがこの部分の装備はこうゆう風に替えていきたいだとか、今月土日の終日ドロ4倍はどう過ごそうかとか・・・・・・

なんかこんな感じのことばっかり考えてますね。

まぁこれが私のスタイルでして、私はこうやってプレイするのが楽しいのです。
他人から見れば何が楽しいのかわからないかもしれませんがね。
事実、ぷぅには理解されてませんがなにか



とまぁなんだか今回は冒頭からメイプルの話になってしまって、軽く数十分思考した末に打ち込んだタイトルが全く意味無しになってしまったのは気にしません。





で、ちょっとメーカーのことなんですが、他ギル員のブログや掲示板等で、
「メーカーとか意味わかんね('A」
的な発言が目につきましたので、ここで軽く説明しておこうかな。
集中力が尽きたら途中で放り投げます。

ちなみに、ググればいくらでもメーカーの詳細が載ってるサイトはありますが、そこからの転載は一切使いません。
私が実際にメーカーを使用した感想などを交えて独断で説明します。









え~、ではまずこのスキル「メーカー」ですが、
レベル45以上で初心者以外のキャラなら誰でも覚えることができます。

で、覚えるにはどうすればいいかと言うと、マガティアに今まで「現在臨時休業中」的なことを年中言ってるふざけたポータルがあったと思います。わからない人はマガティアの街中にあるポータルに片っ端から入ってください。
そのポータルに入ると、なんか怪しげなオサーン3人がいる部屋に出るはずです。

あ、一応言っておきますが、こんな記事書くつもりじゃなかったからSSなんて気の利いたモノは一切ないので文章だけで理解してください。

話戻して、そのオサーン3人の中の右上にいるオサーン。こいつのクエを遂行することによってメーカーを使えるようになります。

クエ自体は少々面倒なだけで簡単に終わらせることができます。

これでまずはメーカースキルLv.1が使えます。
Lv.1とかいきなり言いましたが、メーカーはスキルLvが3まで上がります。
スキルLvを上げる方法は、これまたクエによって上げることになります。
但しスキルLv.2にするクエはLv.70~だったかな?ちょっとはっきりとはわかりませんが多分それぐらいです。
同じようにLv.3もLv.100~だったと思いますので注意してください。

で、Lv.1からLv.2に上げるには、まず3人のオサーンの左上のオサーンのクエを遂行します。内容は下級モンスター結晶1というアイテムを1個持ってこいというものです。

さて、ここで新たに「モンスター結晶」なる物が出てきましたね。
これは当然メーカーを使って作るアイテムです。

ではどうやって作るか。
答えは簡単、各モンスターが落とすETCを100個集めるだけです。
注意が必要なのは、モンスターのLvが31~でないとモンスター結晶は作れないことぐらいです。あとジパング周辺の日本オリジナルモンスターのETCからは作れないそうです。

Lv.31~のモンスターのETCを100個集めたら早速メーカーを使ってみましょう。
スキル窓のメーカーをダブルクリックするとメーカーの窓が開きます。
その窓の上部に種類を選ぶ欄がありますので、そこをクリックしてモンスター結晶を選びます。
次にアイテム窓を開き、そこから結晶化したいETCをドラッグしてメーカーの窓にドロップします。
あとはメーカー窓下部の実行キーをクリックするだけ。
これでモンスター結晶の出来上がり。


ちなみについでに説明すると、
Lv.31~50のモンスターETCで下級モンスター結晶1
Lv.51~60のモンスターETCで下級モンスター結晶2
Lv.61~70のモンスターETCで下級モンスター結晶3
Lv.71~80のモンスターETCで中級モンスター結晶1
Lv.81~90のモンスターETCで中級モンスター結晶2
Lv.91~100のモンスターETCで中級モンスター結晶3
Lv.101~110のモンスターETCで上級モンスター結晶1
Lv.111~120のモンスターETCで上級モンスター結晶2

が作れます。但し一定確率で一つ上のランクの結晶が作成されるので少し注意が必要です。
わかりやすく言うと、Lv.31のモンスターETCを結晶化した場合、下級モンスター結晶1が出来上がるんですが、一定確率で下級モンスター結晶2が出来ることもあるということです。

各モンスターのLvについては情報サイト等を参照して目当ての結晶を作るにはどのモンスターのETCが必要なのか調べてください。





話を戻します。
左上のオサーンが下級モンスター結晶1を持ってこいと言いますので持っていきましょう。
どのモンスターを狩ればいいか例を言いますと、私の場合はそのままマガティアでアイアンミュテを狩りました。こいつのETCで下級1は作れます。湧きもいいですしあわよくば「素早さの書(マント)60%」なんぞドロしますのでオヌヌメしときます。

首尾よく下級モンスター結晶1ができたらさっきのオサーンに渡しましょう。
すると下級ダイヤモンドというアイテムが貰えると思いますが、これの説明はさすがに疲れたので、わからない人だけゲーム内で私に聞いてくださいorz

ここまでやったら次はまた右上のオサーンです。こいつのクエは中級モンスター結晶1を1個持ってこいというものです。
さて、それでは↑に書いた一覧を見てください。
中級モンスター結晶1ということは、Lv.71~80のモンスターのETCから作れるということがわかりますね。ではさっそく該当するモンスターを狩りに行きましょう。
また例を挙げると、私はホムンクルーを狩りました。あわよくば「知力の書(兜)60%」なんぞドロしますのでオヌヌm(ry

このクエを完遂すればメーカーのLvが2になります。これでLv.90までの各装備が作成できるようになるので割と実用的だと思います。
装備の作製方法は、メーカー窓を開いて色々いじってれば誰でもわかると思います。



で、最後にスキルLv.3に上げる方法ですが・・・
ちょっと忘れちゃったヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


うん、マジで忘れた。うろ覚えでいいなら・・・
多分、精製済みの金と鋼鉄とリチウムとかをいくつか用意するだけだったと思う。
恐らくそれで合ってると思うんだけど保証はしません( ゚д゚)、ペッ

まぁとりあえずこれでメーカースキルはLv.3になるはずです。
ここまでくれば110Lvまでの装備品が作れるようになるのでかなり実用的でしょう。





















もうかなり疲れた・・・
ここらで放り投げたいところなんですが・・・

肝心のところが抜けてますよね。

これだけの説明だと多分誰もがこう思うと思います。

「装備品なんてモンスターからドロするのにわざわざ作る必要なくね?」

全くその通り。そんなこと思わねぇよ( ゚Д゚)ヴォケ!!とか言うやつは(・∀・)カエレ!!



メーカーの利便性はそこにこそあるのです。

各装備には標準値というものが存在していまして、攻撃力とか守備力はもちろんのことSTRだとかDEXだとかも例外ではありません。
で、それらには良品と粗悪品が存在していて、ドロ品に関しては良品が出るか粗悪品が出るか選ぶことは出来ません。

そこでメーカーの出番です。
メーカーを使用して作製した装備品は、促進剤を使用することによって強制的に粗悪品が出来上がることを抑止することが出来ます。但し促進剤を使用すると10%の確率で失敗して闇に逝きます。

更に、強化宝石というものを合わせて合成することにより、ドロ品ではありえない補正を付けることもできてしまいます。
例を挙げると、標準品にはSTRしか補正が付いていないものにDEXとLUKを付けてしまうなんてことも出来てしまいます。
これこそがメーカーの真骨頂。

これにより今まで書が高すぎて強化できなかった人でも、それなりの装備をメーカーによって作製することが出来るようになります。
弊害としては、書が更に高騰してしまったことと既存の強化品が軒並み下落してしまったことでしょうか。

しかし私個人の意見としては、このメーカーは好きですね。
自分好みの装備を作ることが出来ますので。
色々試行錯誤すれば、世界に一つだけの自分だけの装備品を作ることもできるはずですので、なんだかワクワクしてきません?私が病気なんですかね?('A







とりあえずメーカーの説明については以上!
もう疲れたから勘弁してくれ・・・orz

あとは直接私に聞くなりググるなりして補完してください。






次回は近況報告します。

つかぷぅに書かせます。






それでは~~ノシ
[PR]
# by utakotakotako | 2008-11-06 10:29 | がんちん
今日もメンテは延長ですな。゚(゚´Д`゚)゚。

なので久しぶりにブログでも書いてみようと思います(*゚∀゚*)
決してがんcに書かないならブログ消すぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!とか言われたわけではありますん><

さてさて!!タイトルでもおわかりのようにぷぅもとうとう・・・


4次転職をいたしました(*゚▽゚) b

はい!!今回転職した話はここまでw

次の更新で詳しくお話したいと思います..._〆(゚▽゚*)



今回は転職するまでぷぅはどんなことをしていたか!!をSSとともに説明していきたいと思います。



まずはこちら↓
c0171130_1802499.jpg

どう見てもマガにいますねw以上!!








次続けていきまああああああ
c0171130_1855478.jpg




c0171130_187486.jpg




c0171130_1872364.jpg






やべぇ(*゚∀゚*)間隔を適当にしたらなんかかっこよく並んだ!!


(*゚▽゚) ん?何をしてた?って?

そりゃ~変態ギル半熟の副マスとしての任務


THE 覗き|゚Д゚)))コソーリ!!!!
ですw

きっとここまで副マスの任務を遂行しているのはぷぅだけだ!!


副マスのみんな~もっと変態ちっくにギル活動をしようではないかo(`ω´*)o



(*゚▽゚) あw話がずれてるような気がするけどまぁいいっか~


まぁwまとめとしてはですな~


ぷぅは4次するまで遊んで遊んで遊んで・・・


と、毎日遊んでたわけですよd(゚ー゚*)


それでなんで4次になれたのかは謎です。ホウリナゲ!( ゚∀゚)つ=====ω


どうやってレベが上がったか知りたい人は次の更新を待て!!!!11!!1


あれ????プレビュー見たらなぜか途中から文字がオレンジになっとる><


でも、原因はわからないのでこのまま載せちゃいますw



適当ktkr..._〆(゚▽゚*)





[PR]
# by utakotakotako | 2008-10-28 18:29 | ぷぅ

引越し~そして復帰~

こんにちは。

随分間隔が空いてしまいましたが、引越しがあったということで大目に見てやってくだしあ。

まぁ見てる人は限られてるとは思いますが。



で、冒頭で触れたように私達家族は先月末に引越しをしまして、今現在は福島県に居を構えております。
福井→福島という長距離引越しでしたが、まぁ以前にも2年程福島には住んでいましたので、私自身は特に問題なくこっちでやっていけると思われます。

でまぁ少しだけ福島について語ってみましょうかね。

まず、私達が住んでいるのは福島県の最南端で栃木県との県境にある白河市近辺になるんですが、これがまたなかなかの田舎でして、特に語ることもないという・・・
いやいやでもね、流石に田舎だけあって食べ物は美味しいわけですよ。
私の生まれ故郷である福井も食べ物に関しては美味しいものが沢山あったと思いますが、福島も沢山ありますね。
これはやはり田舎ということで水が美味しいからに他ならないのだと思いますね。

都会に住んでいる方なんかは、水を飲むにしてもコンビニでお金払って買うわけじゃないですか。あれははっきり言って田舎育ちの私には全く理解できません。
田舎では水道の水そのままガブ飲みがデフォですので。

しかしですね、最近は田舎でもなかなかそういうことはしないようで、最近の子供は学校に水筒持参で行ったりしちゃうんですよね。
意味わかりませんね。私が子供の頃なんか休み時間になると皆で水道の水ガブガブ飲んだりしていたものですが。

健康を考えればあまりいいことではないのかもしれないけど、こういうなんか子供らしいというか田舎っぽい風景というものがなくなっている現状にちょっと悲しい気持ちになることもありますが、子供の健康は誰もが願うことですので致し方ないのかもしれませんね。

こんな感じで食べ物は美味しいということを言いたかっただけなんですが、かなり話が変な方向にいっちゃいましたね・・



あと福島の特徴というとですねぇ・・・

ないかな・・・

ん~、これと言って特徴がないんだけど・・・



あぁ、でも個人的にはあるんですがね。
一番大きいのは気候の違いですね。私は今まで福井に住んでいたわけでして、福井は所謂裏日本にありまして気候は年間を通して基本的に湿度高目なんですね。
これに対しまして現在住んでいる白河というところの気候は湿度は低目で乾燥しているわけですよ。
これはなかなか違うものでして、朝目覚めた時の喉の渇きが半端じゃないんですよね。
毎朝痛いというかイガイガするというか、そんな感じになり私を悩ませる種になっています。

マスクを着用して寝ると結構軽減できたりするんですが、日頃マスクなんてしたことがないせいか耳の上のところが擦れてめちゃくちゃ痛くなってしまったりと、かなりまいっちゃってますorz

乾燥対策になにかいい方法を知ってる方がいましたら是非教えてください。
加湿器とかはナシね。お金があまりかからない方法でよろしくです。





058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif




さて、それではメイプルの話にいきます。

先月のM装備ドロップ月間が終了してハッキリ言ってモチベーションは右肩下がりです。
こうなるとやっぱり自分はドロップが好きなんだなぁ、って変に実感しちゃったりしてます。
でもまぁ、ぷぅもあと数レベル上げれば念願の4次転職ということで、なんとか頑張って狩りしてみようとは思いますがね。

c0171130_1044852.jpg

んで頑張った結果、133レベルになりますた。

c0171130_1054431.jpg

ぷぅは116レベルに。あと4つで4次。顔が写ってないのは仕様です。



意外と狩りを頑張ってる今日この頃ですが、先日ちょいとした息抜きに、わたsのアバが切れたということでわたsのアバを私とぷぅで考えて送ってあげました。

で、その後どうせなら髪型も変えちまうべってことになって、私の要望でカニングシティーにてランダモ整髪することになりました。

なぜカニングを選んだかというとですね、



狙いは当然アフロ1択



とはいえ、所詮はランダモ。今までも狙いの髪型が出たことなんぞただの一度もありはしないわけでして、まぁ初期髪型さえならなけりゃいいんじゃね?って感じでやらせたんですが。

ここまで前フリ。



それではわたsの新髪型をご覧くだしあ。






























c0171130_10144271.jpg






ビフォー(新アバ一部付き)


















































c0171130_10153634.jpg







アフタァくぁwせdrftgyふじこlp;@:
正に神に愛された漢わたs・・・
一撃で狙いのアフロを引きやがった!!!!!!!!!111

立ちあった私、ぷぅ、そしてぬこcの腹筋を根こそぎ奪っていったのは想像に難くないと思います。



そしてアフロも含めたわたsの新素敵アバを公開します。
それではどうぞ。






























c0171130_10232230.jpg







誰?www























続きは自分の目で確かめれ!!!!
[PR]
# by utakotakotako | 2008-10-17 10:28 | がんちん
こんにちは~♪

えと、今回はちょっと考察ということで新しい試みに挑戦です。
まぁ他のブログやファンサイト等でもいっぱいあるとは思いますが、
私的にこういうのを活字にしてまとめてみたい気持ちもあったのでやってみます。





え~何をするかと言いますと、

「狩り」において私が何に気を遣い、どんなことを考えながら狩りしているか、ということをまとめようと思います。
経緯として、今現在メイプルではM武器なるものがドロップする仕様になっており、
私はずっとそれを狙い続け、それなりの結果を出しているということで、
他の人の参考に少しでもなれればいいかなぁ、という想いがありまして、それでやってみようかと思ったわけです。

SSは一切使わず活字のみの記事になるため面白みはないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

それでは本題に入ります。










とりあえず今回はドロップ編ということなんですが、正直ドロップ狙いの狩りと経験値目的の狩りとでは、私的には違いはそれほど無いように思います。
ではいくつか書いていきます。

1、1撃で倒せる敵を狙う。

2、マップの構造を熟知する。

3、マップに合った職を選ぶ。

4、移動力はできればMAX。

5、ペット必須。


ん~、こんなところですかねぇ。また思いついたら追加します。

それでは順番に解説していきます。



まず1の1撃で倒せる敵を狙うですが、要はとにかく数を倒せる敵を選ぶということです。
数さえ倒せるのであれば2撃かかる敵でも大丈夫だと思います。1撃が理想ですけどね。
これは経験値目的の狩りでもほぼ同じようなことが言えると思います。
より少ない手数で倒せる敵を狩る方が経験値時給が良い、ということはメイプルでは多々あることですからね。



次に2。
これは要は敵を数多く狩るためなんですが、まぁ人それぞれ違うと思います。
マガティアやジパングに代表される、所謂ゆとりマップではこれは全く必要ないと思いますが、割と複雑な地形が多いオルビス、ルディ、武陵などで狩る場合は必要です。
そんなに難しいことではありません。1時間も狩ってれば自然とそのマップの周り方も一定になってくると思います。
後はそれをより効率の良い周り方に修正していくだけです。



次に3。
これはサブもいないとダメなんですが、要は投げ賊のフラッシュジャンプ、賊のヘイスト、魔のテレポといった移動に便利なスキルがあるといいね、ということです。
例を挙げるとですね、私は投げ賊とDKとで狩りしてるんですが、DKの方が効率が高いマップがほとんどです。特にそんなに広くないマップだとこれが顕著に出ますね。
しかし、私はM槍狙いで二つの狩場を使うんですが、その片方のマップ、クーラン草原5というマップなんですが、ここはそこそこ広い上に足場が多数あり、しかも一部の足場は普通のジャンプでは飛び移れない、つまり下に落下してしまうんです。
この落下というのは、敵を数多く狩るという目的の中では致命的と言えます。
なので私はクーラン草原5で狩る場合は投げ賊で狩ります。投げ賊ならフラッシュジャンプで足場移動が楽々行えますからね。
一方もう一つの狩場、これはオルビスの雲の公園2だったかな?スターフィクシが湧くマップですね。ここではDKの効率が投げ賊を大きく凌駕します。
理由としては、湧きが良く投げ賊だと篭手殴りが頻発する恐れがあること、フラッシュジャンプを活かせるマップ構造ではないこと、この二つが挙げられると思います。
なので私はここで狩る場合はDKを選びます。

長々と書きましたが3についてはこういうことです。
他にも魔が有利なマップだったりもあると思いますが、私が所持してる魔は低レベルなもので・・・・・・



次に4。
これも敵を数多く狩るという視点で、それなら移動力はMAXに越したことはないということです。
賊ならヘイストがあるので問題ないですが、特に戦士ですね。
ちなみに私のDKは移動丸薬使用で移動MAX、ジャンプ力114%です。
これぐらいあれば問題はないと思います。
移動力を確保することが難しいならば、ライディングを活用することも重要かもしれませんね。



最後に5。
私は決してネクソンの回し者ではありませんが、ペットの有無は残念ながらドロップ狙いの狩りにおいて相当な効率の差に直結すると考えます。
理由としては当然、ドロップ品の回収をペットに全て任せられるからです。
これは相当大きいです。自分で拾うボタンを押す必要がないんですからね。

一応手順としては、まず2で固まったマップの周り方で敵を一掃していきます。
この時ドロ品の回収は行いません。進行方向の敵をひたすら狩るのみです。
そして2周目に1周目でドロした物を回収しながらまた進行方向の敵を狩る。この繰り返しです。
この時ペットがいれば、自分は敵を倒すことのみに集中できるわけで、この効率の差が歴然ですね。
更に言うと、ペットは2匹以上いれば更に回収効率は上がります。
とはいえ、ペットもそう安いものでもないので、購入は良く考えて自分の状況に合った判断をしましょうね。





私のドロップ狙いの狩り考察に関してはこんなところです。
1~5まで全て重要だと思います。これら全てを考えて狩れば自ずとドロも着いてくるはずです。
少しでも皆さんの参考になれば。

それでは今回はここまで。





すっげぇ疲れた・・・(;´Д`)ノシ
[PR]
# by utakotakotako | 2008-09-17 12:17 | 考察

萌えぬこ&ひろちゃん

ギルドメンバー紹介№5

c0171130_1821561.gif名前:萌えぬこ
職業:性魔
レベル:98(H20.9.8現在)
ニックネーム:ぬこc

暇だったからアイコン風に加工してみた。割といい感じだったから他の紹介SSもこんな感じに加工して差し替えようと思います。

んで紹介ですが、
ぬこcは半熟唯一と言っても過言ではない、貴重なツッコミ役です。
ボケばかり(特に天然)の半熟においてこの存在は果てしなく大きいです。
そんな経緯もありまして、私はぬこcに大きな信頼を持っています。言うなればギルマスの片腕とでもいいましょうか。
まぁ所詮は性魔なんですがね('A

後、彼はかなりのクエマニアらしく、ほぼ全てのクエを消化しながら育成しているらしいです。
まったくもって尊敬に値しますな。

そんなぬこcもヘイcの次に4次転職する可能性が高いので、それまで頑張ってほしいですね。
そしてお婿さんも見つけましょうね。・゚・(ノ∀`)・゚・。





ギルドメンバー紹介№6

c0171130_1837303.jpg名前:ひろちゃん
職業:鬼嫁
レベル:世紀末覇者 拳王
ニックネーム:ひろっぺ、ひろc、 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



お待たせしました、ここで遂に半熟英雄の影の支配者、ひろっぺの登場です。
知ってる人には説明不要かと思いますが・・・
最強だとか暴君だとかそういった類の言葉はひろっぺの為にあると言っても過言ではありません。
皆さん、ひろっぺがINした時には必ず跪いて靴を舐m(ry

・・・・・・・・・・・・

とまぁここまではほんの冗談でして・・・
後が恐いのでちゃんと説明させていただきます((;゚Д゚)ガクガクブルブル

皆、多分ひろcのことを少々誤解してるかもしれませんが、私やぷぅがいつも言っていることはほぼ100%ネタでして、本当はとっても優しくて面白い娘なんですよ。
優しいからこそ我々があんな、傍から見たらちょっと酷いようなことを言っても許してくれるし、それがわかってるから私達も言っちゃうわけでして。

だからもし誤解してる人がいればこの機会にイメージを一新してくださいな。

・・・・・・・・・・・・

・・・こ、こんな感じでよろしいでしょうか・・・?

そんなひろっぺは半熟では割と貴重なDKなので頑張ってほしいところではあるんですが、仕事が忙しいみたいで中々思うようにINできていないのが現状ですね。
まぁマッタリとマイペースで頑張っていきましょう。
[PR]
# by utakotakotako | 2008-09-08 19:03 | ギル員紹介